2007*1*6〜7     カレンダーへ

随分久しぶりの家族旅行。
臼杵の石仏・別府温泉泊・海たまご・湯布院一泊二日。
天気予報は良くなかったけれど、移動中は殆ど雨も降らず、6日夜中は雪が吹雪いて、7日午前中は通行止めだった高速道路も、午後からはそれも解除、無事に旅行を楽しめた。
旅館はお母さんとMちゃんは豪華お部屋露天風呂付き、懐石料理のお宿晴海
お部屋、温泉、お料理、接客、どれをとっても大満足で、おまけに海に浮かぶ朧月夜を眺めながらの晩御飯はたいそう気分が良かったらしい。
でも、残念な事に僕はそこには泊めてもらえないらしく、御主人とボスと僕は野上本館
噂で聞いていたとおり、確かに古く、どこぞからカラオケなども聞こえて、昔の温泉街の旅館といった雰囲気。
でも、シーツにはパリッと糊は利いていたし、旅館の皆さんがとにかく僕に優しく、親切、お散歩後の足湯もあった。
ボスはあまり周囲に気を使わずにお泊りできるのが、何よりだと言っていた。ここはゲージも必要ないらしい。僕は終始自由にできた。

お陰で他所では殆ど眠れない僕も良く眠れたし、環境が変ると、大抵、お腹Pになったり多少体調を壊す僕が、全く(^_^)v
まずは臼杵の石仏を見学、その後ボス達はフグランチ(ボスも知らなかったらしいが、臼杵はフグが名物らしい)を食べ、
お母さんとMちゃんは石川啄木由来の喫茶店と野上八重子会館へ
僕と御主人、ボスは地元商店街&公園(かなり大きな公園が車で5分位の所にあった)お散歩コース
猫さん発見で気をとられていたら、いきなり「ゴ〜〜〜ン」 御主人がついた鐘の音に驚いて、慌ててお母さんに。。。
恐いのでお母さんの後ろに。。。「まだするデスカ。。。」 早く退散したいです
←ボスは僕のケットを持参したけれど。。。
ボスに引っ付いていないと不安な僕。。。
布団に上がろうとしたら叱られた(T_T)
それでも落ち着かないとアピールしたら。。。
ボスの布団の一部に持参した大判タオルケットを敷いてくれた。
せっかく別府まで来たので、まずは皆でボスのお父さんのお墓参り
その後、ボスのお父さんのお墓から車で5分くらい海タマゴ見学



海タマゴに隣接したお散歩コース→
皆が水族館を見ている間、車で待機だったので、今度は僕がお散歩。
しかし。。。波が高く大きな音がするので落ち着かない僕。



雪で通行止めだった高速が走れるようになったので、午後は由布院へ
昼食を予定していたお店は山の方で、雪が残っていると言うので断念。
それでもお母さんが行ってみたいと言っていたお菓子屋さんは見つかったようだった。
由布院の街や道の駅でお買い物をして帰路へ。