2007*6*27     カレンダーへ

ここ数週間、我が家はなんだか忙しい。。。
ボスの長時間のお出かけも多いし、ご主人が帰ってこない日もある。
お母さんが何日も帰ってこなかったり。。。
業者さんと言う人たちがちょくちょくやってきて、なにやら僕のお家を出たり入ったりする。
今日も光回線というのを繋ぐため、知らない人がやってきた。
僕のゲージを動かし、僕はゲージにも入れない。
大好きなソファーも使えず、落ち着かない。
そんな僕を見ていたボスが、暇つぶしに、久しぶりにガムをくれた。お陰でたっぷり一時間は楽しめた^m^

ボスはお世辞だと言うけれど、我が家に来る知らない人たち(業者さんと言うらしい)は、僕のことを褒めてくれる。
「こんなに言うことを聞くわんちゃんはいませんよ」とか「おりこうさんですね」とかetc。。。
中にはお客さんのお宅で犬に噛まれたという人も数人。。。
犬は怖いと言っていた人が、「犬ってこんなにこちらの言う事がわかるんですね」と帰る頃には、僕とすっかり仲良くなった人もいた。
犬にひどい目にあったという人達の話を聞く度に、ボスは同じことを言う。
「犬が悪いんじゃないですよ、飼い主が悪いんです」
「犬がお馬鹿なわけではなくて、飼い主がお馬鹿なだけです」と。

最近は家の中にわんちゃんたちがいることも多いらしい。。。
よそのお宅に行ってお仕事をする人たちは吠えられたり、飛びつかれたり、噛まれたりで大変らしい。
洋服を破られた時も文句を言えなかったそうだ。
僕もだれか来ると吠える。家に人が入ってくれば、とりあえず匂いをかぎに行く。
だからボスは僕のしらない人か来ると、一旦僕をハウスに入れ、一息おいて、相手に了承を得て、僕を出す。
それもいきなり近づかないように、ソファーかダイニングテーブルの下に呼んで、しばらくはそこで待機。
で、相手の反応を見ながら徐々に僕を自由にさせてくれる。
その頃には僕も落ち着いて、さほど来客に興味もなくなるので、必要以上に近づくこともない。
相手も、ボスの言うことを聞いて離れて座っている僕に安心するのか、お愛想の一つも言いながら僕をなでてくれたりする。

そんな面倒なことをしなくても、ハウスなり別室なりに僕を避難させれば済むと思う人もいるかもしれない。
確かにその方が事は簡単だけれど、ボスは相手がよほどの犬嫌いでない限り、そうはしない。
僕が来客嫌いになったり、人嫌いになってほしくないらしい。
確かに「来客=疎外」をくりかえされれば、来客を歓迎しなくなるかもしれない。。。