2008*6*12    2008ダイアリーTopへ

一夜明けて。。。殆ど日常と変わりない坊主。
朝、病院からもお電話を頂いたので、普段とあまり変わりがないことをお話した。
しかし。。。エリザベスを装着すると。。。少々イジケモード。
エリザベスで彼方此方ぶつかり、階段から落ち(2段目をあがろうとしてエリザベスが当たって後ろにずり落ちたので落ちたと言うのはおおげさかも)邪魔なんだろう。
昔は破壊してでも意に沿わぬものは外していたのに、歳をとったのか?聞き分けがよくなったのか?
そんな坊主を見てなるど氏がポツリ。。。
「おりこうに我慢してるのを見ると可愛そうなのが×2になるよね〜。。。」と。
母も「うっとおしいよね〜、暑いよね〜、嫌よね〜、なんとかならんの」と、人の顔を見るたびに言う。
随分物分かりがよくなった坊主が有りがたい様な、寂しい様な。。。私の心中も、ちょっと複雑。
それにしてもわんこさん達の学習能力はたいしたもの。。。
最初は水を飲もうとしてひっくり返し、階段をずり落ち、諸々、エリザベスカラーに翻弄(爆)されていたけれど、直ぐに殆どクリアーしてしまった。
エリザベスを外すといきなりいつもの坊主、ご飯もほぼ日常のメニューに戻り、食欲も旺盛。
ただ。。。歳を取って薬を飲ませるのが難しくなった。ご飯に混ぜても薬だけを器用に残す。
で、今日はマグロの粉末を薬にまぶしてご飯の真ん中に入れてみた。成功!

お散歩は、朝はトイレ散歩とお庭タイムで20分弱、夜のお散歩も30分程度。