2009*4*4‐5     2009ダイアリーTopへ

by 玲雄
今日はお母さんとご主人、ボス、僕、家族全員でお出かけ。
ボスの伯父さんが亡くなったらしく、我が家から、片道500km以上、関門橋、瀬戸大橋を経て、四国まで。
お泊りするのは、我が家に年に一度は現れる(笑)お母さんの妹のMちゃんのお家、前にも行ったことがある。
その時は、バスジャック事件があって、高速道路は大変な事になり、12時間くらいかかったけれど、今回は半分くらいだったかな。
出発に先駆けて、ボスは、他の親戚もお泊りするので、僕をどうするかあれこれ考え、荷物も万全に整えた。
最近の僕はどうも信用が無いらしく、心配するボス。
でもね、僕はちゃ〜んとやる時は、やるWANだと言うことを、忘れてもらっては困るよね。^m^

by Chama
伯父の葬儀のため、四国まで行くことになったものの、坊主を置いて行くわけにもいかず。。。
正直、お通夜、葬儀、精進落とし、と、車での待機時間は長いだろうし、道中もかなりの強行軍、坊主も11歳、体力的にも少々不安。
叔母は、玲雄を家に入れてくれると言うし、前にも連れて行った事はあるけれど、犬を飼ったことのない母の実家、しかも他の親戚も一緒。
ここのところ、加齢に伴い、家族がどんどん甘くなり、我儘になっている坊主、正直良い子にしていてくれるか自信が無かった。
ところが。。。
そんな私の不安をよそに、坊主は、言いつけをよく守り、縁側に敷かれた敷布の上から出ようとせず、吠える事もない。
皆が近くで食事をしていても、指定の場所で、大人〜しく待機。
目を疑うほどのおりこうぶりに一番驚いたのは私(爆)。
最近の我儘、「不都合な事は聞こえませ〜ん」坊主は何?とても同じWANとは思えない(;一_一)
神経質でストレスがかかるとお腹Pになるのでそちらも心配したものの、夜も自らゲージに入って御休み。
最近はゲージに入る事も殆どなかったけれど、若い頃の躾と言うか訓練のまねごとを忘れてはいないのか、必要に応じて使い分けをしているようで。。。
もしかすると、私の背中から「今日は、おりこうさんに、してなさい」オーラが出ていたのかもしれない(爆)
お散歩も、知らない土地で心配するなるど氏を引き連れ(爆)、山道を思う存分散策し、かなりの距離を一周してちゃんと家に辿り着いたと言う。
もと来た道を戻らずに、家まで帰ってくる帰巣本能が、お座敷犬で10年以上暮らしている玲雄にも残っていると言うこと?
帰りはさすがに疲れたのか車中殆ど寝てはいたものの、帰宅後も体調を崩した様子はなく。。。
私が思っていた以上に、坊主はタフに、且、私の心中を察してくれた(親馬鹿)、二日間でした。