2009*9*30     2009ダイアリーTopへ
本日坊主の手術。。。
坊主の体の彼方此方に有る脂肪種。
以前からその傾向は有ったけれど、ここしばらく、数も増え、大きくなるのも早い。
脂肪種そのものは、そのままにしていても影響はなさそうだけれど、その内の一つが前左足の付け根にできていて、大きくなってきた。
いつもは私が心配しても、「脂肪種だから大丈夫ですよ」とおっしゃる先生が、「足の付け根の物は取りましょうか?」とおっしゃる。
場所が場所だけに、あまり大きくなると歩行に影響がでるし、筋肉に張り付いていて、リンパに近く、悪性の可能性も考えられると言うことで手術を決め、他3ヶ所も一緒に取って頂くことにした。
今回は、玲雄の年齢、体力、麻酔の時間も前回より長くなると言うこともあって、私の不安は大きい。
しかし、当然のことながら、なるど氏はお仕事へ、玲雄が可哀そうで仕方のない母も早くからお出かけ。。。
手術前は、お水もご飯も無し、坊主は納得いかないらしく、食事台の前で座り込み&ふて寝。。。
玲雄が不憫なのは私も同じ、なのにこういう時はいつも坊主と二人取り残される。。。
坊主の手術が無事に終わり、夕方帰宅。
今回はお迎えが少し遅かったので、自力で階段も上がれた。
先生のお話では。。。
悪性の心配も無さそうなので、細胞検査は出さなくて良いでしょうと言うこと。
坊主は安心したのかひたすらお休み。。。
バスタオルや毛布を敷いてあるところより、床の方が良いらしい。。。
水を飲みまたお休み。。。
傷口は痛々しいけれど、本人(犬)時折ウロウロもしているので、大丈夫そう。
夜遅くに、少量のチーズとジャガイモを丸めてその中にお薬を入れたものを一口。
今日一日、「ただ待つだけ」だったにも関わらず、この疲労感。。。
やっぱり私は軟弱者で(^^ゞ。
手術費用は、細胞検査が必要ないと言うことで、伺っていた金額よりは少なめ。