2009*11*5     2009ダイアリーTopへ
今日は30年来の友達と「八千代座百周年オープニング記念坂東玉三郎特別舞踏公演」ツアーに参加。
坂東玉三郎舞踏公演は年一度行われているらしいが、チケットも取りにくく、子供もいて忙しい彼女は以前から何度か行こうとして結局あきらめたらしい。
綺麗なもの、旬の話題、ワクワクする事が大好きな彼女は、とにかく彼方此方にアンテナを張り巡らせている。
先月は娘さんと嵐のコンサートに行ったとか。。。
なにかしら面白い事を見つけてきてくれる彼女の御誘いにはとりあえず、乗ってみる。
今回のツアーも、以前から歌舞伎には興味があったけれど、なかなかチャンスも無く、まして、舞踏公演、全くの未知の世界だったけれど素晴らしいかった。

彼女も私も基本「お一人様」が平気な性質、一緒に行動していても、それぞれの興味で途中別行動も有り(爆)、その辺りがお気楽なのかも知れない。
若い頃は良く、二人で彼方此方出掛けたものだ。
お互い前後して結婚、彼女は出産、転勤と、私のしていない経験もし、双方忙しく、全く会えない時もあった。
今は独身時代と違い、それぞれに暮らしもあれば、互いの知らない世界を持っている。
それでも互いの興味の対象、近況、愚痴(爆)、思い出話などに花をさかせながらのお気楽バスツアー、楽しゅうございました。
本日の予定
博多駅→山鹿ゆ〜かむ(自然食材ランチバイキング)→山鹿灯篭民芸館→坂東玉三郎八千代座公演→歴史公園鞠智城→博多駅
八千代座 山鹿灯篭民芸館 参加記念品とチケット
乗車したバス↓
天井のシャンデリアに二人して唖然(爆)、座席はほぼ満席、私達は一番後ろだったのでゆっくり(^^)v
昼食は自然食バイキング。。。お味はGood!本当は店休日だったそうで、ツアー客のみの貸し切り。。。なのでこちらもゆっくりできた。↓
まずは民芸館↓
沢山の模型があった(その一部、八千代座外観&館内)↓
名前忘れちゃいました(^^ゞ↓ 昔の銭湯?だったと思います↓
山鹿灯篭民芸館から八千代座まで↓
なかなか風情がありました。。。
八千代座のすぐ傍にこんなところが↓中は、玉三郎氏の今までの公演のポスター

玉三郎氏も舞踏公演も八千代座のような会場も、何もかも初めて。
中に入り、まず、館内をぐるりと眺めて「素晴らしい。。。」
天井や壁に貼られている今で言う広告「面白い。。。」

幕が開き。。。
口上から始まって、踊り、最御の御挨拶。。。
良く分からない私が観ても、一流と言われる人はやっぱり違う。。。
「良いものを拝見させていただきました」まさにこの感じ。。。

機会があれば、この方の歌舞伎も一度は観てみたい。。。

念願かなった友達は、もともと感受性の強い人では有りますが。。。
ウルウルとハンカチを握りしめておりました(笑)。

歴史公園鞠智城↓
楽しい一日はあっという間に過ぎ。。。帰りの車中「帰ったらいきなり現実に引き戻されるね〜」などとのんきに話していると、突然の大渋滞。
すぐ先で事故、何台も緊急車両が横をすり抜けた。
暫く待たされ、渋滞なので、その現場の横をゆっくりと通るバスの窓の下。。。
暗闇の中その場所だけ照明が明々とたかれ、レスキューの真っ最中。
幸い大事故では無かったようですが、レスキューの方々の救助活動を始めて間近で拝見しましたが、車のドアを取り外すのも大変な作業のように見えました。
結果、帰宅時間は大幅に遅れてしまい、坊主は文句タラタラ、「あ〜、う〜、ふにゃ、ふにゃ」。
母は少々。。。
優しいなるど氏(笑)だけは「大変だったね〜」と、迎えてくれました。
ちなみにお土産は、辛子蓮根となるど氏の大好物の馬刺しです。