2011*4*11

2011ダイアリーTopへ

(ブログ記事転載 by:Chama)
退院後、初めてのお散歩。。。
なるど氏がお散歩に行ってくれたので、退院以来、初めて坊主とお散歩。。。
う〜ん。。。やっぱり入院中は、ゲージに居た時間が長かったからか、少し、足腰が弱っているようだ。

退院してから、良く観察していると、入院前と若干違う事に、幾つか気が付いた。
・水を良く飲む(かなり増えている)
・体やクッションなどよく舐める
・口をクチャクチャと動かす
・そそうも一度
・前ほどベタベタして来ない
・後ろ足が入院前にも増して弱くなった

まだ4日目、先生から退院の時に「くれぐれも心配し過ぎて甘やかしたり、かまい過ぎるなど特別扱いをしないように」
「犬は敏感なので、特別扱いする事で、弱ったり、寿命が縮まったりしますから、気をつけてください」と言われたので、私もできるだけ、「入院前と同じ日常」を心がけている。
暫く、お散歩はトイレ散歩程度(10分〜20分)と言う事なので、足腰は病気の回復に伴って徐々に散歩の距離を延ばすようにしようと思っている。
信頼関係は追々に。。。
水の事はちょっと気になるけれど、まだお薬も飲んでいるので、もう少し様子を見ようと思っていた。
たまたま先生から残っていた検査結果の連絡を頂いたので、その時にお聞きしてみると、どうも入院中から良く水は飲んでいたらしい。。。
先生もその事は気になっていたそうだ。
ただ、手術の影響とかでは無さそうなので、もう少し様子をみて、徐々に減ってくれば心配ないでしょう、と。
確かに帰宅した日から、徐々には減っているような気もする。
検査結果の膵臓はやっぱり慢性膵炎ではないかと。。。
リパーゼは膵臓以外からも出ているそうで(唾液など)、今度の検査は、膵臓から出ている数値を調べたそうだ。
結果、膵臓から出ている数値が高いと言う事で、酵素そのものの量を減らすのは難しいと。。。
ただ「体に悪さをするのを防ぐお薬」をこちらの先生に連絡しておくので、飲ませた方が良いと勧められた。

とにかく今週は玲雄を安静に。。。
留守中に何かあると恐いので、私は一日中家の中。。。
呼吸が苦しくなると、寝姿に変化が有るらしいので、坊主の寝ている姿勢を目の端に入れながら、家事を片付け。。。
普段の呼吸数を数えておくと良いと言われているので、時々寝ている玲雄の呼吸数を数えたり。。。
とりたてて、出来る事は無いけれど、今は見ている事が、私のお役目なのでしょう。