★2005・7・30(わんグッズ)★

宅配便のダンボールが二つ届いた。坊主のフードと手作り食のお助け材料、おやつ、etc。。。
ここ数年は坊主の物は殆どがネットショッピング、色んなショップを覗いていると、ついついあれもこれも試してみたくなる。
それにしても、商品の多い事。フードやおやつは勿論、サプリに手作りサポート、ケア用品、洋服、リード、カラー、飼い主の為のグッズあれこれ、ゲージ、季節の対策グッズ、記念グッズ、ん〜。。。書き出しているときりがない。その一つ一つに膨大な種類やメーカーがあるのだから、正直何がいいのか???
しかも、冷静に眺めてみると、かなりお高い。。。
私が見るのは大抵、フード、おやつ、手作りサポートくらいだけれど。
評判の良い、国産、無添加と、銘打ったおやつなど、家庭で、似たような物を作れば?と時々考える。手作りサポートもウコン・ビール酵母・昆布・ゴマ類・オイル系・乾燥野菜・ハーブ類、これらも人間用の商品の方がリーズナブルなお値段のような気がするけれど、犬用と人間用と、何が、違うのか?私が勉強不足のせいか、いま一つわからない。
本当に犬用の方が、私達の食べている物より、彼らにとって、いいのだろうか。。。
そんな事を考えながらも、ついつい試してみたくなる、私のような飼い主がいるから(笑)商品もどんどん増えていくのかもしれないけれど。。。
それでも、できれば加工品よりも家で調理した物を食べさせたいと私は思う。
例えば乾燥野菜よりは、旬の野菜、フリーズドライのササミより、ボイルしたササミと言うように。これは多分に母の影響だと思うが、母は、私にもそうであったように、玲雄に対しても、加工品ではなく、自分で作った物を食べさせたがる。
たまに私達が遠出をする時、お弁当を作ってくれるのだが、そういう時は玲雄にも、味のついていないおにぎりと、お肉を焼いた物が用意されていたりする。栄養バランスはちょっと?ではあるけれど、目で見える物、新鮮な物、自然な物、と、言う事だろうか。。。
とは言え、今の世の中私達が口にする物も目に見えているかと言うと、どうだろう。
例えば外国のお肉を輸入して、国内で調理をしている物に「原産国・国産」と銘打ってあるものもあるようだし。。。
ただ、時間のないとき、外出先などでは確かに、缶詰や、おやつは便利だし、栄養バランスなどを考えると、フードの方が(勿論フードにもよるが)いいのかも。。。とも思う。
あれこれ迷いながらも、ついネットのショップを覗いてしまう私です(^_^;)。