★聴覚?はたまた本能?それとも偶然?★

出張先から実家にまわり、本日帰宅したなるど氏。。。
実家でも色々と忙しく、帰るコールもかなりお疲れの様子だったので、坊主の夜の散歩をなるど氏の帰宅前に済ませ、庭で待つことに。。。
多分私と散歩に出ても、なるど氏が帰宅すれば、散歩をせがむに違いない、それなら、帰宅したなるど氏と、一緒に家に上がれば、少しは納得しないかと、時間を合わせてみた。
とは、言っても片道車で6時間、しかも三連休なので、時間通り帰って来れるかどうか。。。

坊主と散歩をし、庭でディスクやボールで遊んでいると、突然坊主が何かに集中。
遊んでいた南側から、通りに面した北側に走り、いつも車が下りて来る四つ角の見えるところで、固まっている。
なるど氏が帰って来たのかと行ってみると、影も形も。。。
一点をじっと見つめている坊主。私が家に入っても動かない。
いつもなら、私が玄関に入れば、慌てて玄関にやってくるのに???
それからどのくらい時間が経っただろう。。。5分?10分?
なるど氏の帰宅。
坊主が大喜びしたのは言うまでもないが、さて。。。
坊主、何かが聞こえていたのだろうか。。。
それとも、本能に近い何かを感じていたのだろうか。。。
たまたま?

ただ、私と夜の散歩に出かけるときは、なるど氏が出張などで帰って来ない事が殆どで、坊主もわかっているのかなるど氏を待つようなそぶりを見せることは無い。
私となるど氏が二人で出かけて行くと、夜になると階段の踊り場の窓から外を時々覗いているらしいがそれとも様子が違ったように思う。
そう言えば、前回私となるど氏二人で家を2〜3日空けた際も、私達が到着する少し前から玲雄は玄関で待っていたと母が話していた。
犬の聴覚は人間には想像がつかないレベルと言うけれど。。。
理由は定かではないけれど、なるど氏の帰宅数分前から、玲雄にはわかっていたような気がする。。。
これって私の思い込みなのかしら。。。

ちなみに帰宅したなるど氏、車を止めて、荷物を降ろすと、そのまま坊主と散歩に出かけた。
「今日は疲れているんだから、もういいよ、行かなくて済むように、散歩も済ませたし、時間を合わせて、庭で待ってたんだから」と、言う私に、「それで納得しないよ、とにかくそこまででも行ってくる」と、なるど氏。「納得しなくても、知らん顔をしてれば諦めるから」と言う私の言葉も聞こえないかのように出かけてしまった。
いったい私、何のために、バタバタと夕飯の下ごしらえを済ませ、坊主のお散歩と運動を済ませて庭で待っていたのやら。。。
今日の坊主(笑)。。。午前中お庭で運動