★2005*10*23(坊主のIQ)★

横になっていたなるど氏が少し離れた椅子の上に置いてあった、ハーフケットを取ってと言ったので、玲雄に「玲雄君毛布取って」と指をさして言って見た。
玲雄に毛布と言う言葉は教えていないので、指をさしてみたのだが、暫く椅子の近くにあるおもちゃ箱やゲージの辺りをウロウロ。。。そのたびに「違うよ」と私に言われ、ようやく椅子の上の毛布を取ろうとしたが、端が引っかかって取れない。どうするかと思ってみていると、自分ゲージに行き、自分のケットを変わりに持って来ようとした。内心親ばか飼い主(爆)は「頭いいじゃん」とは思ったけれど、あえて「違うよ」と言ってみた。
困った坊主。。。もう一度椅子に戻って、椅子ごと引っ張ってきた(我が家の椅子はコロが付いているので、移動が簡単)ん〜。。。なかなかやるな(笑)。大げさなほど坊主を褒めて、そのケットをなるど氏に持って行き、坊主にはご褒美のビスケット。
味をしめた坊主は、「もっと持って来い遊びをやろう」とやる気満々な顔で私を見つめる。
ところが、寝ていたなるど氏、「なんかここの辺り、ベタベタするんだけど」(^_^;)坊主が咥えた箇所がどうやら濡れていたらしい。
ハイハイ、洗濯しますよ(^_^;)。ちょっとずぼらをしようと思い、坊主と遊びながらお勉強もできて一石二鳥と思いきや、かえって用事を増やしてしまいました(笑)
毎日、嫌と言うほど坊主に顔やら首やら舐められているのにね〜。。。

そうそう、顔を舐めると言えば、なるど氏が食後ゆっくり横になっていると、痺れをきらした坊主が、お散歩をせがんで顔中を嘗め回す。なるど氏が「ダメ」とか「待て」と言ってもお構いなしだ。そこで「ウー」と唸ってみたらと言ってみた。
実際唸ってみたなるど氏(爆)。
見事に坊主がひっくり返って、甘えながらのごめんなさいポーズ。
犬同士ではそう言う事を全くしない坊主。。。「犬語もわかるんじゃない」と思いつつ、様子を見ていると、通用したのは2回まで(爆)。
我が家の知恵比べは永遠に続く。。。かな?^m^